お位牌とは、故人の戒名・法名を記した木牌のことです。
お位牌は、中国儒教で先祖祭祀の時に使用される位版(いはん)などに起源があるとされます。鎌倉時代、禅宗が日本に伝わった際、お位牌も共に伝わり、禅宗の寺院で祀られるようになりました。その後、他宗派(浄土真宗以外)でも取り入られ全国の寺院に広がって行きました。江戸時代、幕府の設けた寺請制度により、民衆が菩提寺の檀家になることが義務付けられました。
それ以降、一般家庭でも仏教徒の証として、家にお仏壇を設け、お位牌を祀る形式が広まったとされています。
日本の仏教の各宗派(浄土真宗以外)では、祖霊崇拝に当たり、江戸時代の寺請制度以降、追善供養を推奨し、塔婆や塔を建てることが供養になるとされています。
お位牌をつくることもそれと同じ考え方で、亡くなった家族の冥福を祈る大切な行為です。お位牌をお祀りするということは、残されたご家族の方にとって、心の拠り所や精神的な支えになる重要な役割を担ったご供養です。
用途別にすると、葬儀の時に使用される仮位牌、四十九日の忌明け後にお仏壇に祀られる本位牌(塗位牌・唐木位牌・モダン位牌)、寺院内や寺院位牌堂で用いられる寺院位牌などがあります。
仕様別にすると木地そのままの白木位牌、漆塗りで金粉や蒔絵などで加飾した塗位牌、黒檀や紫檀など高級唐木材で作られた唐木位牌、モダンでデザイン性のあるモダン位牌があります。
形式別にすると、台座に札板が付いた板位牌、台座に板が数枚入った箱が付いている回出位牌(くりだしいはい)などがあります。
本位牌には、戒名、没年月日、俗名、行年(数え年)などを記します。
お位牌の形には宗派による決まりごとがありませんので、故人にふさわしいと思われるものを選びましょう。
ただし、お位牌の大きさは、お仏壇に安置するご本尊様の高さより小さいサイズを選びましょう。お仏壇にご先祖様のお位牌がある場合は、そのお位牌と同じサイズか、それよりも小さいものを選ぶのが一般的です。
夫婦のお位牌は同じサイズに揃えるのが一般的ですが、同じお位牌にお二人の戒名を並べて彫ることも出来ますのでご相談下さい。
浄土真宗では、阿弥陀如来の本願力により亡くなった人はすでに浄土に往生しているとされるので(即得往生)、故人に対する回向という概念、お位牌を用いた追善供養は原則としてありません。
仏事の形式は、過去帳と法名軸でお祀りしますが、例外として浄土真宗高田派だけはお位牌をお祀りします。しかし実際には、門徒さんでも他宗派の檀家さんと同じようにお位牌が祀られている場合があります。浄土真宗のお位牌は他の宗派のような霊が宿るという考えの意味ではなく、故人の記録としての意味合いです。開眼法要はありませんので菩提寺のご住職様にご相談されることをお勧めいたします。
極楽浄土には蓮の花が咲き誇る池があり
人は極楽に往生すると
その蓮の台(うてな)に生まれる
とお経に説かれています。戒名が記された木札部分の下部、台座にあたる部分を蓮台といいます。お位牌として、この蓮台の上に戒名を記すということは、亡くなられた方が迷いや苦しみの俗世の世界から脱し、極楽浄土に往生されている姿を現しているのです。
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